コンシェルジュ便り

平成27年1月~12月



あっという間にクリスマスが終わり、今年もあと3日になりました。
クリスマスツリーを片付けて、次はお正月準備と忙しい日々が続きそうですが、風邪などひかずに、元気におすごしください。

今年一年メディアスポットの、キッズコーナーや、授乳室、LINEのご利用ありがとうございました。

年末年始のお休みの間も市役所の授乳室はお使いいただけます。
守衛室で声をかけてご利用ください。

4日から、皆さんの元気なお顔に会えるのを楽しみにしています。

平成27年12月28日 ♪M・T♪


いよいよ冬本番でしょうか。
外あそびが厳しい日もありますね。

「子ども会館」 「子育て支援センター」 を利用してくださっている方々も
多いと思います。

年末年始のお休みは12月29日~1月3日になります。
お知らせまで (*^_^*)

 平成27年12月10日♪M.K♪



みなさんお元気でお過ごしでしょうか。
朝晩冷え込むようになりましたが、
日中は気持ち良い晴れの日が続いていますね。

今月は鎌倉女子大学大船キャンパスで
小さなお子さんが楽しめるイベントがあります!
その名も「親子で楽しむ♪あそびの大学」
鎌倉女子大学とかまくら子育て支援グループ懇談会のみなさんと市が共催で、
親子で楽しめる企画を用意して皆さんのお越しをお待ちしています(^_^)

とき・・・10月24日(土)10:30~14:30
ところ・・・鎌倉女子大学 大船キャンパス

動きやすい服装でご参加ください♪

詳しくはメディアスポットHPの新着情報、またはカレンダーからご覧いただけます。


 平成27年10月9日♪S.K♪



 運動会に遠足など行事が盛りだくさんの2学期!
楽しいイベントにワクワクしますね♪

10/15(木)からは、幼稚園の入園願書配布が始まります。
また園によって願書提出日が異なる場合があります。
【11/1
(日)の他に11/2(月)
事前に確認しておくと良いかもしれませんね。


 平成27年9月24日♪t.y♪




 9月に入って雨ばかり、早くさわやかな青空の下、
外で思いっきり体を動かしたいですね!

市内の幼稚園では運動会シーズンの始まりです。
園によっては未就園児の競技もありますよ(^_^)
また来年入園のお子さん向けのイベントや説明会も開催されていますので、
こちらも園に確認して是非足を運んでみてくださいね!


平成27年9月8日 ♪S・K♪



8月になりました。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

大変な猛暑で大人でもプールに飛び込みたくなりますね。

鎌倉市では、市内小・中学校のプールを無料で開放していますが、
ご存知でしたか?

   ぜひ、ご利用くださいね。  
 

   ビキニでも大丈夫です。

          
平成27年8月4日 ♪M・K♪


6月ももう終わりですね。
7月1日は鎌倉の海開きです!
夏はもうすぐですね。
まだしばらく梅雨が続きますが今年の梅雨は意外と”陽性!?”ですかね~

メディアスポットでは今年も七夕の飾りつけをしました!
みなさんお立ち寄りの際は短冊にお願い事を書いてくださいね!

       

平成27年6月29日 ♪J・K♪



『もうすぐ梅雨入り』のニュースが聞こえてきます。

鎌倉の紫陽花は有名になったので、週末はたくさんの人で賑わってました。
長谷寺や明月院には行ってませんが、
お散歩で見つけたご近所の紫陽花を撮ってきました。。

ひとことで紫陽花といっても、いろいろな種類がありますね。

  


皆さんもお近くの紫陽花を探してみてください。

平成27年6月8日 ♪M・T♪



ゴールデン・ウィーク、いかがお過ごしでしたか?

4月の長雨と寒さをとり戻すかのように
すばらしい五月晴れに恵まれましたね。

青空と新緑の緑、うぐいすの声。山藤も最盛期ですね。

藤といえばハチ。

“虫さされにご注意”の季節にもなってきたんですね~。
平成27年5月7日 ♪M・K♪



     早いもので4月もあと1週間余り。
     ドキドキワクワクの新学期がスタートし、                  新しい生活にも慣れてきたころでしょうか? 

2015年度版かまくら子育てナビ「きらきら」が出来ました。
子育てに関する情報満載です!
今年のメディアスポット特集ページは「行ってみよう!近くの子育てサロン」。

  お住まいの地域でお友達づくりや、主任児童員さんに相談できる     「子育てサロン」に是非一度、足を運んでみてくださいね。(*^_^*)


  
かまくら子育てナビ『きらきら』
電子書籍版はこちら

 平成27年4月23日 ♪t.y♪



いよいよ春本番!
桜の開花宣言も出ましたね~
今週末辺りから気温もぐんぐん上がるようですよ!
やっと待ちに待った、春!!です。
お花見に出かけてみてはいかがでしょう!

”うぐいす”もだいぶ鳴き方が上手になってきました。

春は入園、入学とお子さんたちにとっては新しいことがいっぱいです。
緊張せずに早く新しい生活に慣れるように
おうちではゆったりと過ごせるといいですね。
お休みの日はのんびりさくらでも眺めて・・・(*^_^*)
平成27年3月25日 ♪J・K♪



暦の上では立春です。
でもまだまだ寒い日が続きます。明日は雪の予報が・・・

今日はお天気が良いので、お散歩に出かけてみてはいかがでしょう。
もしかしたら小さい春が見つかるかもしれませんね。

春よこい!早く来い!
暖かい春が待ち遠しいです!!
平成27年2月4日 ♪J・K♪



今年も早や20日が過ぎました。
インフルエンザが大流行のようですが、大丈夫ですか?
38℃以上の熱がでたり、お腹をこわしたり、体の節々が痛かったり、頭痛がひどかったりと色々な症状を伴っているようです。

予防には、手洗い・うがいの大切さを痛感しています。
しっかり食べて、しっかり睡眠をとって、よく笑って・・
風邪に負けないでくださいね。

平成27年1月20日 ♪m.t



新年あけましておめでとうございます!

元旦に近くの神社に初詣でに行ってきました!
おみくじを引いたら末吉・・・!?
かわいいお守りも頂きました!


今年もみなさんにとって笑顔の絶えない素敵な一年でありますように
コンシェルジュ一同心より願っております!
本年もよろしくお願いします。
平成27年1月5日 ♪J・K