コンシェルジュ便り


平成26年1月~12月


クリスマスも終わり、街は一気にお正月モードです。
慌ただしい年の瀬ですが、楽しいイベントも盛りだくさんですね。
インフルエンザも流行していますが、体調に気を付けて
年末年始をお過ごしください。

今年一年、メディアスポットをご利用いただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

良いお年をお迎えください。


平成26年12月26日 ♪n.m



クリスマスまであと6日となりました。

サンタさんもプレゼント探しで大忙しでしょう(*^_^*)

メディアスポットもクリスマスの飾りつけでみなさんを

お待ちしています。




なお、年末年始も授乳室とオムツ替えコーナーは

ご利用頂けます。 

守衛室にお声掛けください。

平成26年12月19日 ❆m.t


           12月に入ったとたんにこの寒さ。

         身体が寒さに慣れていない分、余計にこたえますね。
            インフルエンザの流行も始まったようです。
   
 
             予防を心がけて、
           始まったばかりの冬を楽しみたいですね!
       
平成26年12月8日 ♪m.k



お日様はとても暖かいのですが、朝、晩寒くなってきました。
風邪などひいていませんか?

スポーツの秋・読書の秋・食欲の秋
色んなことにチャレンジしてみて下さい。

そろそろ紅葉も色づき始めました。鎌倉は、今月末くらいが見ごろみたいです。
長谷寺では、11月22日(土)~12月7日(日)まで紅葉ライトアップがあるそうです。
温かい服装で出掛けてみてはいかがですか?


平成26年11月5日 ♪m.t



行楽日和の秋になりましたね。
もう紅葉狩りや果物狩りなど、おでかけになりましたか?
今週末に親子で楽しめるイベントをご紹介します。
是非、足を運んでみて下さいね。お待ちしています♪

                                                第9回かまくらママ&パパ'S カレッジ特別企画
親子で楽しむ♪あそびの大学

10/25(土)10:30~14:30
鎌倉女子大学(大船)

大学生がサポートし、親子の遊びや子育てのヒントを提案します。
おじいさん、おばあさんもご一緒にどうぞ。
お弁当を食べる休憩スペース、学内カフェテリアも利用できます。
(乳幼児の食事はご用意を)
親子で運動あそび・みんなで楽しく歌ってあそぼう!・親子でメダカの観察
・ママとパパの健康チェック
身近なものでおもちゃづくり・親子で体操みんなで体操・ミニコンサート・おそとであそぼう・子どもシアター 等


※動きやすい服装で
大人のみでの参加や車での来場はできません。
台風などで中止する場合は市HPでお知らせします。

申込みお問い合わせ
こどもみらい課
0467-61-3891
平成26年10月21日 ♪ty♪


幼稚園、小学校は2学期が始まりました。
来年幼稚園入園を予定しているお子さんをお持ちの方、
9月は幼稚園の説明会があります♪
また運動会も10月にかけて行われます。
気になる幼稚園には是非足を運んでみてくださいね(*^_^*)

そして9/9(火)はスーパームーンが見られるそうです。
たまにはのんびり月夜を楽しんでみては♪


平成26年9月5日 ♪SK♪



こんにちは、
日中は太陽の眩しさと蒸し暑さで、
お出掛けするのも一苦労の毎日ですね。
もしお子さま連れで鎌倉駅周辺にいらしたら、
ここ鎌倉市役所1階にあるメディアスポットにお寄りくださいね。

休憩がてら涼しいスペースで、授乳やおむつ替え、
小さなお兄ちゃんお姉ちゃんはキッズスペースで遊べます。

鎌倉市の子育てサークル・イベントのチラシも置いてありますので、
お気軽にお立ち寄りください(*^_^*)




平成26年8月22日 ♪SK♪


「ぼんぼり祭り」

8/8(金)夕方に、鶴岡八幡宮で行われた「ぼんぼり祭り」に行ってきました。
このお祭は昭和13年(1938年)より行われているそうです。
鎌倉近在の著名人が描いた様々な「ぼんぼり」が境内に掲揚されていました。

夕暮れになると「ぼんぼり」に灯がともされ、境内はやわらかな灯に包まれて
幻想的な鎌倉の夏の風景でした。

期間中には夏越祭、立秋祭、実朝祭の他に、回顧展や音楽会・俳句会・短歌会・
茶会・華会など、多数の行事が催されたそうです。

今年はもう終わってしまいましたが是非来年は足を運んでみて下さいね♪


平成26年8月11日 ♪t.y♪




台風一過で青空が広がっています。
台風8号が、日本列島に大きな爪あとを残したようですが
皆様 大丈夫でしたか?
朝から大きな混乱もなく通勤・通学・通園出来ましたでしょうか?

まだ、梅雨は明けてませんが、お散歩で可愛いひまわりが咲いているのを
見つけました。
アップだと大きいみたいですが、実際はこんなに小さいひまわりです。

今日は33℃になるとか・・・
ますます暑くなりますが、体調管理に気を付けてください。


鎌倉の海では、キッズ&ファミリービーチを設置しているそうです。

平成26年7月11日 ♪m.t♪


今週は暑いくらいのお天気が続いています。
メディアスポットも七夕の飾りつけをしました!
短冊に願い事を書きに来てくださいね!

先週と全く違うお天気で、体調を崩さないようにお気を付け下さい。
急に暑くなったので、水分をこまめに取り
熱中症にならないように注意しましょう!

平成26年6月16日 ♪Jk♪


ついに、じめじめ憂鬱な季節に突入してしまいました。
今年は梅雨入りの発表後からずーっと雨が続いています。
洗濯ものは乾かないし、外へ散歩には行けないし…
いやになっちゃいますね~

そんな季節でも鎌倉は毎日、紫陽花を見に来た大勢の人で賑わっています!
色とりどりの紫陽花が雨に映えていますね。
せっかくなので、レインコートと長靴を履いて紫陽花見物でも・・・
もしかしたらアマガエルにでもであえるかも!?

雨の季節は図書館で開催される”絵本の読み聞かせ会”などへ
行ってみるのもいいかもしれませんね!

平成26年6月11日 ♪Jk♪



緑が目にまぶしい季節がやってきましたね!
ゴールデンウイークも終わり、
そろそろ新しい生活での疲れが出てくる頃でもあります。
おうちではのんびりとリラックスタイムを!!
あせらずゆっくり新しい生活に慣れていってほしいですね!

鎌倉は海が近くにあり、気晴らしにお散歩に行くにも
最高の季節です。
この週末には『鎌倉ビーチフェスタ2014』が開催されます。
由比ガ浜海岸で一日楽しんでみてはいかがでしょうか?

鎌倉文学館では5/14から6/8まで
『バラまつり2014』も開催されているようですよ!


  『鎌倉ビーチフェスタ2014』
5/17(土)・18(日)
由比ガ浜海岸
10:00~16:30(18日は16:00迄)
フラダンスショー・ビーチライブ・砂像コーナー・模擬店など
 
『バラまつり2014』
5/14(木)~6/8(日)
入館料・・・一般400円(280円)、小中学生200円(140円)。
江ノ電一日乗車券のりおりくん提示で50円引き。
かっこ内は20人以上の団体料金
開館時間・・・9:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日・・・月曜日(バラまつり期間中は無休)


平成26年5月12日 ♪Jk♪



満開の桜が咲く中、新学期がスタート!
入園、入学の子ども達もドキドキワクワクの毎日が始まりますね。

そして、今月から消費税8%もスタート!
そんな中「子育て世帯臨時特例給付金」があるそうで、
さっそく鎌倉市のHPをチェックしてみました。 
しかしまだ準備段階のようで、詳細は夏頃になりそうです。

もう少し現況を知りたい方はこちらを見てみてください。



平成26年4月7日 ♪SK♪




先月は、思いがけない2週続きの大雪で、大変でしたね。
雪だるまやかまくらを作ったり、坂道でそり遊びをしたり、
楽しいこともいっぱいでした。

3月になりひな祭りが終わって早咲きの桜が咲いてました。
玉縄桜です。
一足早い春の訪れです。


平成26年3月4日 ♪mt♪



節分祭

梅の花の話題もちらほら聞こえてくる今日この頃
来週月曜日2月3日は節分です。


鎌倉のあちこちの寺社で行われる豆まき、
鎌倉宮では15時40分くらいから行われます。

福男・福女がなげる福豆は家電製品などの賞品が
当たるそうですよ。
福をもらいに出かけられてはいかが?

鬼は~外! 福は~内!
平成26年1月31日 ♪kt♪



新しい年を迎えました。

「今年は何をがんばろうかな」
皆さん色々と考えていらっしゃるのではないでしょうか?


さて
文化人権推進課からセミナーのご案内です。

「ライフデザイン」
~幸せな人生を送るヒント差し上げます~

(3月1日開催・鎌倉市役所・詳しくはこちら

事始めにセミナーに参加されてみてはいかがでしょうか。
平成26年1月16日 ♪MK♪