コンシェルジュ便り


平成25年2月~12月

今日は12月25日クリスマスですね!
今晩はチキンやケーキで御馳走のおうちも多いのでは?
この時期サンタさんも大忙しですよね~

みんなはお願いしたプレゼントもらえたかな?

クリスマスが終わるとお正月が目の前です。
ママたちは大掃除やおせちの用意でこれからが大忙し!
寒くて大変だけど、あとひとがんばりして良い年を迎えましょう。

 平成25年12月25日 ♪JK♪



我が家から徒歩5分の「鎌倉宮」で
10月13日の夜、「第1回鎌じゃず祭」が行われました♪


神秘的な空間に漂ってくるギターとサックスの音・・・
ステキでしたよ~!(*^_^*)

なのに、すっぴん&サンダル履きでフツーに行ってしまった私。

近所とは言え、ちょっとはオシャレしていけばよかったかしら~。

 平成25年10月16日 ♪MK♪


すっかり秋らしくなり、過ごしやすい季節になりました。
今年も年に一度の図書館のおまつり
『ファンタスティック☆ライブラリー』
開催されます!
展示、講演、カフェ、おはなし会など盛り沢山です。

図書館をもっと知ってもっと楽しむ催しに皆さんも参加してみませんか?


 平成25年10月2日 ♪NM♪


9月29日(日)には腰越漁港でも『腰越みなとまつり』が行われます。
(9:00~16:00)
魚の直売
模擬店
稚魚の放流出船
地元高校生による吹奏楽演奏など
盛りだくさんです!
大船では秋の大さんま祭りが行われるようです。どちらかお近くのお祭りに参加してみてはいかがでしょう!
 平成25年9月25日 J.K


昨晩はお月見でしたね。 皆さんはきれいな満月をみましたか?
朝晩涼しくなり、お出掛けも楽になりましたね。
鎌倉では多くの伝統祭りがありますが、来週第3回目を迎えるお祭りがあります。

大船to大船渡(岩手県支援イベント)
秋の大さんま祭り
日時: 9月29日(日)10:00~16:00
場所:大船駅東口 芸術館通り

プレイベント:28日(土)10:00~16:00 フリーマーケット
・大船駅西口デッキ上

是非行ってみてください。

平成25年9月20日 ♪K・S  T・J




夏休みもあと1週間となりました。
最後のお楽しみに各子ども会館で行われるイベントを紹介します。
西鎌倉子ども会館 夏祭り   8/27(火)13:00~16:00  スーパーボール・魚釣りなど
大船子ども会館 ダンボール工作  8/26(月)~8/30(金)
10:00~12:00 13:00~15:00
ダンボールで工作(小学生)
岩瀬子ども会館 ぶんぶんゴマ作り 8/29(木)10:00~11:45 工作(小学生)
小学生のお子さんは自由研究の宿題のヒントになるかも!?
平成25年8月26日♪JK


暑いながらも最近は朝晩涼しさを感じられる時間がありますね。

今週末の24日(土)16:00~
大船駅の観音様側で首塚まつりが行われます。



灯籠流しは涼を感じさせてくれますよ。
なかなか見られないものので
お近くの方はお出かけになってみてはいかがですか(^-^)
平成25年8月21日♪JT♪ 




毎日信じられない程暑いですね。(>_<)
お子さんたちは水遊びが楽しいシーズン

鎌倉市では学校プールを市民に開放していますが
水深もある程度あるのでちいさなお子さんのいるご家庭には
幼児プールのある所の方が行きやすいかもしれません。

鎌倉市には坂の下の市営プール
お隣の藤沢市や逗子市にも市営プールがあります。


逗子市の小坪飯島公園プール、第一運動公園プールは
今年改装してきれいになりました。
たまには遠征してみると楽しいかもしれません。
平成25年8月13日♪kt♪ 



先日メディアスポットをご利用になったママは
9月に大船に移転オープンする矢内原医院で出産されるご予定だそうです。




鎌倉市で出産できる産院が増え
うれしい限りです。

妊娠中の方は暑い中、大変だと思います。
明日は立秋 もうひとふんばりです。
梅雨明けの早かった今年、秋はいつごろかな
平成25年8月6日♪kt♪ 


夏休みみなさんはいかがお過ごしですか?
そろそろ近くでお祭りなど開催されているでしょうか?
ここ、メディアスポットのある市役所の近くの諏訪神社でお祭りがあるようです。
お近くの方は行ってみられたらどうでしょうか!

8/1(木)14:00~宵宮祭
盆踊り大会
子どもイベント
模擬店など
8/2(金)15:00~神前祭



諏訪神社(商工会議所となり)
平成25年7月29日♪JK♪ 


ここ最近やっと梅雨らしくなって恵みの雨!と、言ったところでなん
でしょかね?
嬉しいような・悲しいような・・・・・。
我が家の2年生の娘は、長靴を買って雨が降る日を楽しみにしてます。
雨が降らないと紫陽花などはきれいに見えませんよね。
雨降りを前向きに楽しんで行こうと思います。



                                         次は夏ですね\(^o^)/
平成25年6月20日♪JT♪ 


6月に入って梅雨とはいえない爽やかな日が続いていますね。
雨の季節は必要とは思いつつもおひさまが見られるのはうれしい限りです。

あじさいも色づいて市内には観光客の方も多いですが9日の日曜日は
材木座の五所神社のお祭りです。
御神輿は午後3時ころ海にお渡りになるそうです。

海に近い鎌倉ならではのお祭りに
出かけてみてはいかがですか (^-^)V
平成25年6月5日 ♪kt♪



今日はまさにザ・5月
、山は緑、お天道さまはきらきら
風にのって花の香りがただよっています

我が家ではスイカズラ、
近所のお宅ではテイカカズラが
咲き誇っています。

お子さんとご近所を散歩して5月の花の美しさとかおりを
楽しんではいかがですか。
 平成25年5月22日♪kt♪


もうすこしでゴールデンウィークですね。
陽気もなかなか安定せず、体調を崩されてる方も多いのではないでしょうか?
お天気の週間予報では、前半は晴天に恵まれそうです。

鎌倉は人気の観光スポットでもあるので、混雑しそうですね。
遠出をせず、近場で鎌倉散策をするのもよいかと思います。
お弁当でも持って・・・

 平成25年4月22日♪K・J&T・J♪




 あと4日で4月ですね…

4月は始まりの季節!!

コンシェルジュも入れ替わりがあり、

NEW FACEさんも

活躍してくれます


鎌倉に来た時は、メディアスポットをご利用くださいね♪



 平成25年3月28日♪E.H.,M.K.&M.S♪



「春」「桜」・・・一気に来ましたね~!

嬉しいのですが、ちょっと複雑。

「もう少しゆっくりね!」と桜の1本1本に声をかけて歩きたい気持ち。
 
「今」 を 思いっきり堪能しましょう!  

  
P.S まちがっても 「今でしょ!」とは言わないでね。
 平成25年3月22日♪mk♪



待ちに待った春が来ました!?
今日はほんとに 暖かくていいお天気です。


桜の開花予想は3月25日ごろだそうです。
こんないい天気だと早くお花見したくなりますよね!
一気に桜の蕾も膨らむのではないでしょうか・・・
まだちょっと気が早いかしら!?

春は卒業、卒園の季節でもあります。
みんな少しづつ大人になっていきますね。
ちょっぴりさみしい気分にもなりますが、あたらしいスタートに向かって
元気に頑張りましょう!
 平成25年3月6日♪Jk♪


今日はほんとは大雪!!という予報でした。
鎌倉は”みぞれ”ですんで一安心。
この間みたいな大雪だったらどうしよう・・・と思ってましたが
積もらなくて良かったですね。

幼稚園によってはお休みになった園もあったようですね。
子どもたちは雪合戦や雪だるまが楽しみだったかも・・・

新しい年が明けてあっという間に暦の上ではもう”立春!”
”春”といってもまだまだ寒い日が続きそうです。
ほんとの”春”が待ち遠しいですね~

インフルエンザが猛威を振るっています。
うがい、手洗いを忘れずに!
あと少し寒さに負けずに頑張りましょう!
 平成25年2月6日♪Jk♪