コンシェルジュ便り

平成24年2月~12月


人がたくさんいる場所に出かける機会が多いこの時期
小さなお子さんのいるご家庭は風邪に
お気を付け下さいね。

24年もメディアスポットを活用してくださり
ありがとうございました。

25年も皆様のお役に立てるページを
めざしてがんばります



良いお年をお迎えください
 平成24年12月28日♪kt♪




冬 すごーく 寒いのと

夏 すごーく 暑いのと

一体どっちが “まだまし”か・・・・

真冬と真夏に必ず1度は考えます


この冬

もう 考えてしまいました (>_<)

それじゃダメじゃん!

まだ冬は始まったばかりなのに
 平成24年12月5日♪MK♪



食欲の秋!行楽の秋!スポーツの秋!読書の秋!


朝晩冷え込む季節になりました。
鎌倉は、紅葉にはまだ少し早いですが、
お出かけするには、最高の季節ですね!

   

11月10(土)玉縄まつり(玉縄小学校)
11月24(土)第7回かまくらママ&パパ’sカレッジ
親子で楽しむ♪あそびの大学(鎌倉女子大)が開催されます。
是非お出かけ下さい(*^_^*)


 平成24年11月1日♪KM♪


幼稚園の申し込みの日が近づいていますね。
 
3歳、4歳の子が経験する初めての社会
楽しいことも泣いちゃうことも
みんな大事な大事なこと


うちの子ども達が幼稚園生だったのはもう
10年以上前です。

楽しかったな


 平成24年10月16日♪kt♪


この間、笛田の田んぼで案山子を見つけました!
あまりにもかわいくて、めずらしかったので写真をパチリ!

   
いまどきのお子さんは案山子なんて知らないのかな~
 平成24年10月3日♪JK♪



残暑お見舞い申しあげます


皆さん、夏バテしていませんか?

8月ならば耐えられるこの暑さも、
9月半ばともなると、「
も~イヤ!」って感じです(-_-;)

体調を崩す方も増えてきているそうです。

休養をとって、気をつけてお過ごしくださいね。



 平成24年9月14日♪MK♪





夏休みものこり数日ですね。
わがやの娘は、『雲』を題材に夏休みのレポートを書いていました。
先日、134でひつじ雲と夕焼けの写真を撮影
子どもの想像力でいろいろな形に見える雲を
観察するのも楽しいですよ



 
 平成24年8月30日♪M.S♪



8月も半ばに入りましたが、まだまだ残暑が厳しいです。
日が暮れるのは少しづつ早くなってきましたが、秋になるのは
もう少し先ですね~

子どもたちは夏休み後半!暑さ知らずで元気なことでしょう。
ついつい冷たいものを食べたり飲んだりで、大人はげんなり・・・
夏野菜や発酵食品をうまく取り入れて
夏バテを切りぬけましょう!


 平成24年8月15日♪JK♪



夏真っ盛り



昨晩は2年振りに鎌倉の夜空に、綺麗な花火が上がりました。

夏休みは海に山にプール
小さなお子さんはビニールプールで遊ぶのも
楽しいですね!
子ども達は熱中症になりやすいので
くれぐれも休息、水分補給、暑さを避ける事を忘れずに!
楽しい夏をお過ごしください(*^_^*)

 平成24年7月26日♪KM♪



 
コンシェルジュMさんのお庭でパチリ

そろそろ梅雨に入りますね。
お家遊びが多くなる季節ですが、たまには傘と長靴で
お散歩に出かけてみてはいかがですか
極楽寺にある成就院は、あじさい越しに美しい由比ガ浜が絶景ですよ
 平成24年6月8日♪M.S♪




今日は金環日食が各地で観測されましたね。
ここ鎌倉は残念ながら雨…と思いきや、
奇跡的に雲の切れ間から見事な金環日食が見られました。

祈りが通じたのでしょうか。
テレビやインターネットでも中継されていましたが、
リアルで見る金環日食、やはり感動的でした。
平成24年5月21日♪NM♪


今日はいいお天気ですね~
気温がぐんぐん上がっているみたいですよ。
もう夏!!って感じです。

夏!といえば海!

今週末は由比ヶ浜海岸で『ビーチフェスタ』が開催されます。

メディアスポットでも”出張子育てメディアスポット”を開設します。
おむつ替えや授乳にぜひご利用くださいね!
当日はパネル展示やさかなつりゲームなどを予定しています。

平成24年5月16日♪JK♪



明日からゴールデンウィーク後半がスタートします
お天気は残念ですが明日は雨の予報です。
あさってからはお天気回復して
子どもの日は晴れるみたいですね!
今が一番気持ちのいい季節です。
お弁当持って近くの公園で
ピクニック気分で過ごすのもいいですよね~

海に出かけて磯遊びも楽しいかも~


どこかにお出かけしなくても楽しいこと見つけて
ステキな連休をお過ごしください!


平成24年5月2日♪JK♪


春 爛 漫


長く、寒かった冬の終わりをお祝いするように、
今年も盛大に桜が咲きました。

さあ!身も心も軽くなって、2012年が本格的に動き出しますよ!
皆さん!頑張りましょうね~
平成24年4月13日♪MK♪


♪は~るよ来い!は~やく来い!♪

三月になってもなかなか暖かくなりませんね。
外の景色を眺めていると春かな~と思うのですが
外に出るとまだまだ風が冷たいです。

「暑さ寒さも彼岸まで」といいますから
あと1週間くらいのがまんでしょうか・・・

そろそろ春休みです。お天気のいい日は近くで行われる楽しいイベントなどに
メディアスポットのホームページでチェックして
出かけてみてはいかがでしょう!

新着情報からでもカレンダーからでもお出かけ場所からでも
簡単に検索できますよ!!!


平成24年3月14日♪Jk♪

今日はすごい天気でしたね!
♪ゆ~き~やこんこ。
あられや~こんこ。♪
どころではなく、吹雪でした。

明日からもう三月だというのに・・・
そろそろ暖かくなってほしいですねー。
卒園式や卒業式もいいお天気でお祝いしてあげたいですね。

あと少し、寒さに負けずに頑張りましょう!
やっぱり今晩の夕食はお鍋かな~
平成24年2月29日♪Jk♪


ホームページ復活しました

昨年はパソコンの故障でホームページが
更新できずご迷惑をおかけしました。


コンシェルジュ一同新しい機械、新しいソフトと
格闘中です。

より便利なホームページになるよう工夫していきますので
よろしくお願いします


インフルエンザ、ノロウイルス、マイコプラズマが
流行っています。
うがい、手洗いをして予防に努めてください。

今日は節分!
寒い冬もそろそろ終わりです
平成24年2月3日♪kt♪


コンシェルジュ便りバックナンバー(平成23年1月から平成23年11月)

コンシェルジュ便りバックナンバー(平成22年1月~平成22年12月)

コンシェルジュ便りバックナンバー(平成21年1月~平成21年12月)

コンシェルジュ便りバックナンバー(平成20年1月~平成20年12月)

コンシェルジュ便りバックナンバー(平成19年1月~平成19年12月)

コンシェルジュ便りバックナンバー(平成18年1月~平成18年12月)

コンシェルジュ 便りバックナンバー(平成16年12月~平成17年12月)

コンシェルジュ便りバックナンバー(平成15年12月~平成16年11月)