コンシェルジュ便り

平成23年1月~11月

12日(土)は玉縄まつり
メディアスポットも授乳室、オムツ換えスペースを設営し参加してきました。

たくさんのお友達が「おいしい秋みつけた!」に参加してくれて
とってもすてきな作品ができました。
近々ホームページにのせるので
ぜひ見てくださいね

前日の大雨も上がり
玉縄小学校の校庭は地区の方が
出したお店がたくさんたくさん!

スタンプラリーあり、バンドや太鼓の演奏あり、
はしご車の実演や鎌倉武士の練り歩きも!

子どもたちは終日楽しそうに校庭を走り回っていました。
おいしくって楽しい
地元に密着したお祭り、素敵です

平成23年11月14日♪kt♪


風邪流行中!
今年は気候が安定しないのせいか
風邪にかかっている人が多いようです。

マイコプラズマ肺炎も流行っているそうです。
風邪かと思っていても咳や微熱が長くときには
もう一度お医者さんにかかってみてください。

なによりまず風邪にかからないよう
体調をキープ


体を温める食事

そして

よく笑う事!!
(笑うことで抵抗力がつくらしいです)

楽しいことが健康にいいのはうれしいですね
平成23年11月7日♪kt♪



秋は行楽の季節!
でも朝晩冷え込む様になってきました。
風邪・RSウイルス(呼吸器感染症)が流行しているようです。
手洗い・うがい・休息と・・・風邪の症状が出たら早めに病院へ!
元気に過ごせるように心がけて下さいね!(*^_^*)

10/22(土)10:30~14:30 鎌倉女子大学 大船キャンパスで
“親子で楽しむ♪あそびの大学”が開催されます。

楽しい企画が沢山あるようです。
是非お出かけください

       

平成23年10月21日♪K.M♪





  

スポーツの秋!食欲の秋!芸術の秋!
運動会、文化祭、バザー、芸術観賞やキャンプなどなど…
イベントに参加して楽しく余暇を過ごせる季節ですね
平成23年10月5日♪M.S♪




ここのところの蒸し暑さと言ったら、
たまったもんじゃなかったですね~

風は秋色♪~

なんて、聖子ちゃんの歌にもありましたが、
早く秋色のさわやかな風にヒュルリラ~♪
吹かれたいものです!

私も。

洗濯物も。



平成23年9月6日♪MK♪


今日で8月も終わりですね~
明日から新学期がスタートします。

台風が近づいていますが、始業式は大丈夫なのでしょうか・・・?
ちょっと心配です。

朝晩は少し涼しい風が吹いてきたように感じますが
日中はまだまだ暑いので熱中症には注意しましょうね!

涼しい秋もまちどおしいですが、
残り少なくなった夏をもう少し楽しみたい気持ちもあります。
平成23年8月31日♪JK♪


先週、誕生日にパパと子どもたちから
誕生石のピアスとチョコレートケーキの

プレゼントをもらいました♪

カードには、合宿に行っている息子からのメッセージもありました。
ケーキ、一緒に食べられなくて残念(>_<)
そういえばパパと娘がコソコソ…してました!?
ありがとうね
平成23年8月8日♪M.S♪


緑のカーテン出来ました!
種から育てたゴーヤが見事なカーテンになりました。
節電に一役かってますよ~
赤ちゃんゴーヤもできてます。
次は収穫が楽しみです。

平成23年8月3日♪JK♪


今年は早々と梅雨が明けたと思ったら台風まで!!
台風一過のさわやかな日です。
なんだか鳴いてないね・・・と話題だったセミたちも
元気に鳴き出しました(ミンミンゼミは今日初めてききました。)

節電が必要な為色々な所で
涼しさを感じるノウハウが紹介されていますね

京都町屋の工夫、五感で涼を感じる工夫、植物の利用など
電気に頼らずとも暑さと付き合っていけそうです



但し、ちいさなお子さんのいるご家庭は大人より体温の高い、
そして外にいる時は熱いアスファルトに近い
子どもたちに気をつけてあげてくださいね
平成23年7月23日♪kt♪



 七 夕 
今日は七夕
織姫と彦星が一年に一度天の川で会う事ができる
ロマンティックな日ですね(*^_^*)
短冊に願い事を書いて、空を見上げてみてください。



皆さんの願い事が叶いますように!
平成23年7月7日♪K.M♪


今年は初めて緑のカーテンにチャレンジしてみました。
ちょっと出遅れたせいか、どこを探してもゴーヤの苗が見つからず・・・
しかたがないので種まきからチャレンジ!!
毎日せっせと水をあげると、10日ほどで芽が!!!



みるみる大きくなり・・・
  

種をまいてから3週間。
やっとプランターへ移し替え完了!


夏本番までに緑のカーテンになるのでしょうか?
楽しみです!

平成23年6月22日♪J.K♪


今日の天気は、梅雨空(-.-)気持ちもブルーになりがちですが、
洗濯お休みDayにして気分転換にお散歩に出かけてみては
いかがですか!?
最近、『歩くだけで美脚・ヒップアップ効果』で話題の
R社の靴を履き、お友達とWalking♪に出かける事が多く
なりました。効果の程は…???
不思議な虹に遭遇した時の写真をUPします。

Walking


平成23年6月8日♪M.S♪


今日は気持ちのいい五月晴れです!
昨日のような雷雨も心配ないようですね。

もう少しすると梅雨になりますから
この晴れ間を有効に使いたいですね~

もう寒いといっても冬ものは必要なくなりますよね。
そろそろ衣替えの準備をしなくては・・・

とくに赤ちゃんや小さいお子様のいるおうちでは
       気温の変化で着る物にも気を使いますよね~
あせもができたり、風邪をひきやすくなったり・・・

今が一番気持ちのいい季節ですから
こんな晴れた日はやっぱりお外で過ごすのもいいですね。
紫外線には注意しながら!
平成23年5月18日jk



5月8日(日)は母の日でしたね。

今年、初めて子ども達から品物のプレゼントをもらいました。

これまではおり紙とか絵とかお手紙でしたが、
おこづかいをあげてないので当然の事でした。

今年はどうしたんだろう・・・?

すると、12歳の息子が口をすべらせて、
「ママに内緒」の事を言ってしまいました。

子どもの日に私の母が来た折、
「もうすぐ母の日だから、ママに何かプレゼントをしてあげて」と
おこづかいをくれたのだとか。

そう言えば先日、実母に子ども達の事を愚痴ったかも・・・(-_-;)

「母の日に、母の配慮で、母になり」

がんばりま~す!
                                                
平成23年5月10日mk


震災の日から早1ヵ月が過ぎました。
一歩ずつ一歩ずつ復興に向かっているようです。

私たち母親はなかなか直接動くことができませんが
先日現地に直接トラックで支援物資を運び、炊き出しを
するというグループから声をかけてもらい
食品などの提供をしてきました。

ご近所やお友達のネットワークのなかで
鎌倉にいてもお手伝いできることが
ほかにも何かあるかもしれませんね。

平成23年4月19日kt



桜が咲きました!
鎌倉の若宮大路の桜です。
確実に春が来ていますよ!
暗いニュースばかりで心が痛みますが、
みんなが桜の花を見て少しでも笑顔になってくれることを願います。

平成23年4月6日JK


大地震の後、避難されている方々のニュースを見て
何か出来ることはないのかと思うばかりです。

節電すること。物を買うことを控えること。
早く灯油やガソリンや
食べ物、暖かい毛布が被災地に届くよう祈ること。

避難所の状況が少しでもよくなるよう
心から望みます。


平成23年3月18日kt




今日は久しぶりにいいお天気になりました。
たまった洗濯物のチャンスです!!
明日はまた下り坂だとか・・・
最近は雪が良く降りますよね~
子ども達にとっては楽しい雪でも
お母さんにとっては喜んでばかりはいられないですよね。
雪国の人たちの苦労が身にしみます。
早く暖かい春にならないかな~
待ち遠しいです。
平成23年2月16日♪Jk♪



明日は節分です。
お豆の準備はできましたか?
鎌倉ではあちらこちらの神社で豆まきの行事があるようですよ!
大きな声で”鬼は~外!福は~内!”
ちょっとしたストレス解消?になるかも!?
あとでのお掃除のことも考えつつ・・・豆をまきましょう。

最近は恵方巻を食べるのも楽しみになってきました!
今年の恵方は南南東です。
食べるときはおしゃべりなしだそうですよ。
1本丸ごと食べられるかな~???
平成23年2月2日♪Jk♪


寒
昨日は大寒、夕方からぐんと寒くなりましたね
毎年毎年寒に入るとさむーくなって
冬って寒かったんだと実感します。

それでもここ何年かで随分暖かくなっているそうです。

そう言われると子どもの頃に良く見た学校の池の氷とか
霜柱とかめったに見なくなりました。
平成23年1月21日♪Kt♪


新年明けましておめでとうございます!

今年のお正月もお天気に恵まれました。
初日の出が、綺麗だったでしょうね!
皆さんはどんなお正月を過ごされましたか?

初詣に鶴岡八幡宮へ参拝に行きました。
今年も皆さまにとって良い一年になりますように!



平成23年1月6日♪km♪


コンシェルジュ便りバックナンバー(平成22年1月~平成22年12月)

コンシェルジュ便りバックナンバー(平成21年1月~平成21年12月)

コンシェルジュ便りバックナンバー(平成20年1月~平成20年12月)

コンシェルジュ便りバックナンバー(平成19年1月~平成19年12月)

コンシェルジュ便りバックナンバー(平成18年1月~平成18年12月)

コンシェルジュ 便りバックナンバー(平成16年12月~平成17年12月)

コンシェルジュ便りバックナンバー(平成15年12月~平成16年11月)