コンシェルジュ便り

平成22年1月~12月

今日は冬至です。
一年で一番昼間の時間が短い日なんですよね。
今日は日中は12月後半とは思えないとても暖かく穏やかな一日でしたね。

「冬至にはかぼちゃを食べて、ゆず湯に入る」と元気に過ごせるんですよね~
今年もあと残りわずかですが、かぼちゃ食べて元気に年越ししましょう!

もうすぐクリスマスもやってきます!今頃サンタさんも大忙しです!
 
平成22年12月22日Jk♪


   がんばります!

師走もなかばになりました。
年末年始の準備も気になりますね。

頭は動けど体動かず

それでも年始にもらう年賀状はうれしいし
きれいなお部屋も大好きなので

・・・・・・・・もう少ししたら
必ずやります!
平成22年12月14日Kt♪


今日はいい夫婦の日

テレビアンケートによると
夫は妻に「特に不満はない」
妻は夫に「もっと気をきかしてほしい」そうです。
子育て中のママはパパにもいろいろ頼みたい
でも言う前に気付いてほしい!という所でしょうか
わかりますわかります
さらっと頼んじゃいましょう!!
案外すんなりいくものです
頼み頼まれいい夫婦目指しましょう

平成22年11月22日Kt♪




きらら鎌倉に
授乳室オープン

10月1日より、生涯学習センター「きらら鎌倉」に
授乳室を開設しました。

きらら鎌倉」は鎌倉駅東口(八幡宮方面)より徒歩3分です。

そして

鎌倉駅西口には、市役所内「子育てメデイアスポット(授乳室)」があります。

これで、東と西の両方に、

子育てママを応援する環境がまた1つ整いました。
            ぜひ、ご利用ください。   
平成22年10月8日♪M.K♪


                      
                      

 これから運動会や遠足など、行楽シーズンですね。お弁当を作る機会が多いので、ママも力が入りますね。
簡単にできるお弁当のおかずをしょうかいします。

ゆでたうずらの卵は、子どもの好きなカレー粉で炒めるといつもと違う一品になります。
きゅうりはカットして、市販のだし入り寿司酢に塩こんぶと一緒に入れてピクルスを作ります。旬の野菜で作ってみてくださいね。
にんじんは、千切りにして麺つゆで煮ます。最後に白ゴマをふります。
鶏のささみは、筋を取り軽くたたいてお酒を振り、レンジで蒸します。枝豆とゴマドレであえたり、塩とコショウで焼きチーズをのせても美味しいです。サラダにのせると夕食の一品にもなります。
にんじんとささみは、多めに作りささみは冷凍しておくと便利ですよ!      
参考にしてみてくださいね。
              
                

平成22年9月16日♪M.S♪



そろそろアブラゼミやミンミンゼミからツクツクホウシに
主役交代でしょうか。

夜は虫の鳴き声もきかれるようになりました。

昼間の暑さは相変わらずですが自然界は確実に秋に向かっています。

クーラーを入れずに過ごせる日ももうすぐかも?????

平成22年8月23日♪Kt♪



昨晩からの雨で今日は暑さもひと休み(*^_^*)
今年の夏は猛暑で、夏バテぎみの方も多いと思います。

夏バテを予防するには、有機酸(酢酸、クエン酸、リンゴ酸)・
消化の良いたんぱく質・ビタミンB群を摂取すると良いようです。

規則正しい生活・食事・休息を心がけて
この夏を乗り切ってくださいね!



平成22年8月9日♪K.M♪



ジメジメと蒸し暑かった梅雨もそろそろ出口が見えてきました。
週末からは夏空が広がりそうですね。



7月21日(水)には鎌倉花火大会が開催されます!
今年は大潮の影響や安全面から、開催を少し早めたそうです。
ドドーンと景気の良い花火が
楽しい夏休みのスタートを切ってくれそうですね。
会場は大変混み合いそうですが
鎌倉ケーブルテレビや鎌倉エフエムでも実況中継するそうなので
小さいお子さんがいる方は
お家でのんびり楽しむのもいいですね♪



平成22年7月15日♪N.M♪


メディアスポットに今年も七夕飾りが登場しました!
みなさん短冊にお願い事を書いて飾ってください。

7月7日の七夕は晴れるといいですね。
平成22年6月30日♪J.K♪


梅雨入り

今年も梅雨に入りました

お日さまと在宅の日がなかなか合わずまだまだ冬物の片付けが終わりません
雨にぬれる紫陽花は大好きですがたまにはお日さまも顔を出してくださいね。

紫陽花と言えばどうして急に咲き始めたように感じるのでしょうか?
毎日通る道なのに蕾の時にはほとんど気付かず色づいてから初めて
「もうこんなに咲いてる!」と思うのです。

蕾をみてもうすぐあじさいが咲くな~と心待ちにする
繊細な感性の持ち主になりたい...

平成22年6月15日♪K.T♪


 今日は、おさんぽ日よりですね♪でも、昨日みたいに寒くて外に出られない時、我が家ではおやつ作りをします。簡単にできるデザートをしょうかいします
クリームチーズでティラミス
【材料】
クリームチーズ250g・生クリーム200ml・砂糖50g・卵黄2個・食パン・砂糖入りココア・ココアパウダー

   
【作り方】
1.バットに食パンをちぎってひきつめ、ココアをしみこませる。
2.生クリームを泡立てる。
3.卵黄と砂糖をよく混ぜ、柔らかくしたクリームチーズも加える。
4.2と3を混ぜ合わせ、1のバットに入れ冷蔵庫で2時間冷やす。
5.小皿に切り分け、ココアパウダーをふりかけ完成です。

平成22年5月30日♪M.S♪



やっと暖かい日が続くようになったな・・・
と思ったら、
今日はいきなり29℃になるとか。
激しすぎですね~(@_@)
ストーブ と こたつ・・・

「今度こそ片付けていいですよね?」と、

空をあおいで


聞きたくなります。
平成22年5月21日♪mk♪



毎日寒暖の差が激しくて、昨日は初夏
今日は冬(冷たい雨)
体がついていけませんm(__)m

4月17日(土)には41年振りに遅い降雪が観測されました。
今週末も霜が降りる可能性があるとか・・・



コート・手袋・セーターが片付けられないですね!(>_<)

体調に気を付けて、どうぞゴールデンウィークをエンジョイして下さい!

平成22年4月22日♪km♪


4月になりました!それぞれ新しい生活がスタートしましたね。
メディアスポットでも2010年度『子育てナビ きらきら』ができました!
今年は表紙がカラーでとってもかわいいものができました。
メディアスポットで、各支所、
鎌倉生涯学習センター「きらら鎌倉」でも配布しています!
子育てに関する情報満載ですので、
みなさんぜひお手にとってご覧ください。

平成22年4月7日♪JT♪


卒園、卒業、異動、引越し、春は別れが多いです。
新しい環境に入るのはとってもドキドキこわい感じさえします。

でも思い切ってとびこめばそこは同じ人間がいるところ。
すぐになじめるし仲よしもいっぱいできる 

新しい環境は新しい可能性です。

今までのあったかい仲間に感謝しつつ勇気をもって新しい場所に
踏み出してくださいね。

平成22年3月23日♪kt♪


     こんにちは春一番が吹いたというのに、
             雪が降ったり
             暖かったり
             強い風が吹いたりと…
   安定しないお天気が続きますね。
               
    昨日は、溜まった洗濯物がやっと干せました。

平成22年3月12日♪M.S♪





下のコラムに「
荏柄天神」が出ていますが、
これにまつわる我が家のお話をひとつ・・・・。

私は夫の実家である「二階堂」に越してきて12年。

夫は約45年。

夫の親は建てて以来だから約50年。

我が家族ときたら、二階堂の
氏神さまが荏柄天神(正確には
荏柄天神の中の
熊野観現)であるってこと、
だーれも知らずに、これまで生活してきました。

昨年末、あるご縁で知り得た人から教えてもらいました。

直ちに、一家総出でお詫び参拝に。

その後、私は抽選でバス旅行と金券が当選し、来月は実母と沖縄旅行~♪

氏神さまは大事です。

平成22年2月12日☆mk☆



厳 冬 

寒い日が続いています。 
今年は長男が受験なので、先日荏柄天神社へ
合格祈願に行きました。
早咲きの梅の花がほころんでいました。



どうぞお散歩に、出かけてみてください。
平成22年1月19日☆KM☆



   新年明けましておめでとうございます。 
      
                    
  お天気に恵まれた元旦でしたね。どんなお正月を過ごしましたか?
  我が家は、百人一首やトランプ、ゲームをしてのんびり過ごしました。
  昨年は、家族全員健康でそれぞれ実りある1年でした。(*^_^*)
  今年も家族の健康管理はもちろん、
積極的に新しいことに挑戦!して
  いきたいと思っています。
                   
     
平成22年1月4日♪M.S♪




コンシェルジュ便りバックナンバー(平成21年1月~平成21年12月)

コンシェルジュ便りバックナンバー(平成20年1月~平成20年12月)

コンシェルジュ便りバックナンバー(平成19年1月~平成19年12月)

コンシェルジュ便りバックナンバー(平成18年1月~平成18年12月)

コンシェルジュ 便りバックナンバー(平成16年12月~平成17年12月)

コンシェルジュ便りバックナンバー(平成15年12月~平成16年11月)