コンシェルジュ便り
平成21年1月~平成21年12月


早いもので2009年ももうすぐ終わりですね。
farewell 2009 !
今年は新型インフルエンザに振り回された1年でした。
文化祭、運動会、修学旅行などの行事を中止した学校もありました。
一生に一度しかないこの一年で
残念な思いをした子ども達がたくさんいました。


まだまだ受験生など、影響がある人たちもいますが
2010年は子ども達が楽しい生活を満喫できるような
穏やかな1年であって欲しいと思います。

良いお年をお迎えください。
                                 平成21年12月28日☆T☆


20度近くになるような日があるかと思えば
次の日には10度に届かない



冬に入って気温が落ち着きませんでしたが
いよいよ冬将軍のおでましのようです。

第一級の寒波が日本列島にやってきています。
寒さが続けば身体も寒さになれて冬を楽しめるかしら。
キムチ鍋にグラタン、シチュー…

食べたらしっかり着こんで冬景色を見に散歩に行こう

                                 平成21年12月15日☆T☆


一年があっという間に感じます(>_<)
もう12月。。。街はクリスマス一色!
夜はイルミネーションがとても綺麗ですね(*^_^*)

今年はインフルエンザの影響で様々なイベントが休止となってしまいましたが、
子ども会館や支援センターではクリスマスのイベントを企画しています。
多くの方のご参加をお待ちしています。(^'^)


                                 平成21年12月4日☆km☆


  外は冷たい雨…冬が駆け足でやってきたような寒さです。
  朝の早起き・お弁当作りが辛い季節になってきました。
  そろそろダウンやブーツも大活躍ですね。

  
  下のコラムにボアのブーツの話題がありますが、
  そのブーツ、『UGG(アグ)』っていうムートンブーツのことらしいですね。
  若い人たちの間では大流行のようで…

  ・・・・・知りませんでした・・・・・
  そんなブーツが流行っていることも、アグっていう名前も・・・・・
  だいたいUGGと書いてアグだなんて。

  「ウッグ」と読んでしまった私こそ、ついてイケテナイおばさんです・・・(*_*;

                                 平成21年11月19日☆NM☆


  寒暖の差が大きい季節ですね。
  昨日セーターを着たかと思いきや、今日は半袖。

  今ならば解かりますよ、私にも。

  「半袖にブーツ」

  しかし、「8月にブーツ」それも「ボア」の・・・って、どうなんでしょう。

  ぜ~ったい、暑いよね?

  身も心もついて 「イケテナイ」 45歳です・・・。             
                                 平成21年11月6日☆mk☆



気持ちの良いお天気が続いています。
運動会、文化祭、楽しいイベントが盛りだくさん。

イベントには行きたいけれどもインフルエンザが心配ですよね。
残念なことですが鎌倉でも猛威をふるっています。

子どもの学校は休校したにも関わらず
日を置いて学級閉鎖になってしまいました

くれぐれもうがい手洗いをして
予防に努めてください。

                                 平成21年10月20日☆T☆


こんにちは!
芸術の秋・スポーツの秋・食欲の秋...
何をするにも良い季節ですね。
今年の秋は健康的に、毎日続けて体を動かそうと心に決めています!?
0(^o^)0

平成21年10月5日♪M.S♪



シルバーウィークはお天気に恵まれ、
鎌倉は大勢m(__)mの行楽客で賑わいました。

秋は運動会、文化祭の季節ですね!



運動の前は準備体操を忘れずに!
ケガをしないよう注意してください(*^_^*)

平成21年9月25日☆KM☆



セミの大合唱から秋の虫たちの透き通る鳴き声にバトンタッチし、
秋の訪れを肌で感じる今日この頃です。


二学期も始まりましたが、新型インフルエンザで
学級・学年閉鎖の学校もちらほら出てきているようです。
過ごしやすい陽気でお出かけには絶好の季節ですが、
うがい、手洗い、マスクの着用などで自己防衛もしっかりとしましょう!

                                 平成21年9月10日☆NM☆



夏休みも、もうすぐ終わり。

朝晩涼しくなって、宿題の追い上げにはちょうどいいですね。
かくいう私(母)も、いいかげん上履きや手さげの洗濯をせねば・・・


新学期

新型インフルエンザが心配ではありますが
個人個人が体力をつけておけば怖いことはありません。

夏の疲れをとって、栄養をつけて、がんばっていきましょう!

                                 平成21年8月26日☆mk☆


                        
   
昨日は台風の影響で雨が降り花火大会は中止。残念でしたね。
明けて今日は朝早くから大きな地震!今年の夏はどうなっているのでしょう。
ぎらぎらのおひさまが恋しいです。
夏休み中にできるだけおひさまと会えますように!


平成21年8月11日☆K☆


                        
 はじめまして、こんにちは!
6月からコンシェルジュの仲間入りをしました。
メディアスポットで、皆さんのお手伝ができればと思いますので、
よろしく お願いいたします。
夏休みに入ったのに、なんだかスッキリしないお天気が続いていますね。
(>_<)
そんなお天気にも負けず、わが子は雲間をぬってプールに通っています。
\(^o^)/
早く、夏らしく晴れてくれると良いですね♪

   
平成21年7月27日♪M.S♪



いよいよ夏休みです!
今年は梅雨が、例年より一週間ほど早く明けました。
とても暑い夏になりそうですねm(__)m


海に山、祭りに花火
夏を満喫してください!

お出かけして疲れたら、是非メディアスポットに
お立ち寄り下さい(*^_^*)
平成21年7月17日☆KM☆



もうすぐ七夕ですね。


梅雨まっただ中ですが、七夕の夜はきれいな星空が見られるといいですね。
みなさんの願い事が叶いますよう…

メディアスポットでも七夕飾りが登場しました。
市役所にお越しの際はこちらにもおいで下さいね。

平成21年7月2日☆NM☆



この時期
あじさいに並ぶ風物といえば
ホタルです!

昨夜、八幡宮のホタルまつりに行ってきました。
真っ暗な中にチラチラと見えるホタルの光は
幻想的で風情があって素敵でした。

21日まで見られます。

皆さんもぜひお出かけになってみてください。
平成21年6月19日☆mk☆



紫陽花がきれいな季節です。
紫陽花と言えば明月院が有名ですが、
浄妙寺のガクアジサイ、長谷寺の裏山の
散策路沿いに咲く花も見事です。
紫陽花の花は、酸性の土壌では青色が、
中性・アルカリ性だと赤色が濃く出ます。



雨の日も鮮やかな花の色を楽しんでください!(*^_^*)
平成21年6月2日☆KM☆



先日 鎌倉ビーチフェスタ2009 が由比ヶ浜海岸で開催されました。
1日目は風が強く 肌寒い、いちにち でしたが
大勢の人でにぎわっていました!
ステージでは子どもたちのフラダンスが
微笑ましく、観客の人たちの心も
癒される思いでした(^-^)



平成21年5月18日☆E☆



ゴールデンウイークですね~❤ 
「ドライブ?」  「海外旅行?」
 まるでどこかへ行かなきゃいけないみたいですが・・・
鎌倉で充分です!
だって、海あり山あり、お花いっぱい、鳥の声・・・。
素晴らしい「春」を満喫できるじゃありませんか!


鎌倉山の夫婦池公園が整備され、4月にオープンしました。

植物、動物、昆虫、野鳥の観察ができますよ。

ぜひ、訪れてみてください。

平成21年5月1日☆mk☆



 新学期が始まりました。
春休みの間は、大きな子ども達も一緒に来て賑やかでした。

今はみんな、それぞれ新しい組・学級の中でがんばっているのでしょうね。



5月10日(日)「大船まつり」が開催されます。
今年も「出張・メディアスポット」として参加します。ご利用くださいね。
平成21年4月15日☆k☆


きらきら2009年度版完成  
お待たせしました(^O^)/
子育てナビきらきら2009年度版が出来上がりました。
明日4月1日からメディアスポット他でお渡しできます。

つどいの広場や病後児保育など市の新しい事業も盛り込まれています。
どうぞご活用ください
(^o^)

 

明日から新しい生活が始まる方!
ガンバレ~
平成21年3月31日☆T☆


~リニューアルしました~   
市役所ロビー1Fにある「子育てメディアスポット」ですが

このたび、授乳室が広くなりました~!

これまではオムツ換えベッドが1つしかありませんでしたが
現在はベッドが2つに、ソファーイス・・・。

さらに、ベビーカーのままでラクラク WalkⅠn!

お友達と一緒でもゆったり利用していただけます。

            近いうちに見にきてくださいね。(感動しますよ~❤)              
平成21年3月16日☆k☆




冷たい雨の日が続いていますね(>_<)
桜の咲く頃が待ち遠しいです。。。

卒園・卒業式を迎える方は、ちょっぴり寂しい季節ですが
新たな出会いも楽しみですね!

卒業・入学準備で忙しいと思いますが、
体調に気をつけて、良い思い出の一ページ作ってください。



平成21年3月6日☆M☆




梅一輪 一輪ほどの暖かさ (服部 嵐春)  

まだこんなに寒いのに、梅の花はちゃんと咲き始めるんですね。
自分の「花」咲く時期と役割を心得ているのでしょうか・・・。
                                    

さて、今は受験シーズンでもあります。

自分の「花」の咲く時期は、隣の人とは違うもの。

「今」 じゃない人も、かならず先で「大輪の花」。
平成21年2月4日☆k☆


冬まっただ中です。受験生も追い込みの最中ですね。
風邪の流行る時期でもあります。マスクや手洗い、うがい…

どれも大切ですがおいしく食べてたくさん寝るのが
予防には一番!元気な体には風邪も寄り付きませんよ

毎日お鍋が個人的にはいいのですが家族はそうでもないらしく…
ステーキのほうがいいらしい(涙)
平成21年1月23日☆T☆


新年あけましておめでとうございます!
今年は元旦からお天気がよかったので、
初日の出もきれいにみられたようですね。
みなさんはどんなお正月を過ごされましたか?

2009年はどんな年になるのでしょうね。
暗いニュースばかりが聞こえてきますが、気持ちを明るく持って、
子育てを楽しんで過ごしたいものですね!

メディアスポットは、新年からこどもたちで大盛況です。
幼稚園や学校が始まるまで、お母さんは大変ですが
あとちょっとファイト!!


平成21年1月5日☆J☆