コンシェルジュ便り

平成20年1月〜平成20年12月


先日、学生時代の友達とクリスマスパーティーをしてきました〜!
 (って、ただの飲み会ですけど。)

   実はこれが今年初めての‘会合’。
     気がついたら今年、1度も会っていなかったんです。
話題の中心はS子の「来年は結婚するぞ〜!」宣言。
相手はいないが見つけるのだと言う。
それからは40女改造計画。ヘアー、メイク、ファッション・・・。
結果、「女はピンクを身に付け(by美輪さん)、憧れる女性の写真を貼り、
きれいにな〜れ!と細胞に言い聞かせる事(本気か?)」

とりあえず私もやってみよーっと!ルネッサ〜ンス!
平成20年12月15日☆K☆



あぁ・・  秋深し。
11月も終わりですね。ブラブラするなら今のうちかな。


12月になると何かと気ぜわしくなってきます。
風邪も流行り出しました。
体調を整えて冬本番に備えていきましょう!

平成20年11月26日☆K


こんな風に突然冬が来てしまうとびっくりですね。

     
ハゼの木がこんなに赤くなるには急に寒くなるのが大切なんでしょうが
私はまだまだ準備がたりないので
もう少し暖かい日があるといいなと思ってしまいます
9日の玉縄まつりは雨のなかでしたが地元の人たちは熱く
盛り上がっていましたよ。出張メディアスポットにも
たくさんの小学生がスタンプラリーに立ち寄ってくれました。
利用してくださった方ありがとうございました。

  
平成20年11月11日☆T☆


この季節、バラがきれいですね〜。
私のお気に入りスポットに横須賀のヴェルニー公園があります。
95種2000株のバラが楽しめるんですよ。
    
さて、横須賀といえば「横須賀ストーリー」。
「横須賀ストーリー」といえば「山口百恵」、そして、宇崎竜童と阿木燿子。

その素敵な阿木燿子さんが、
11月2日に開催される「子育て支援シンポジウム」で講演をしてくださいます。
テーマは「夢見る子どもたちと音楽@オンガク」。
ぜひ、いらしてください。
  
平成20年10月27日☆K☆


今日は秋晴れで爽やかな陽気です。
秋はお散歩・ハイキングに最適な季節ですね。
山にお出かけして、紅葉狩りも良いかも(^^♪

各小学校で、学校へ行こう週間が開催されています。
この機会にお散歩がてら、是非地域の小学校へも
お出かけしてみて下さいね。
平成20年10月17日☆M☆

秋雨前線もようやくお仕事を終えたようです(^_^)v
爽やかないい季節になりました。
これからは運動の秋、芸術の秋、食欲の・・・・・
食べた分は動かなければ!!住んでいるのにあまり知らない鎌倉の寺社を
ウォーキングしながら見てまわろうかしら。


メディアスポットに新しい本がはいりました
「子どもへのまなざし」、「あかちゃんのいる暮らし」、「子どものせいかつ 遊びのせかいの三冊です。走りっぱなしのママ業をちょっとお休みして

メディアスポットでは貸し出しもしています。
こちらにおいでの時に是非借りて読んでみて下さい
肩の力がぬけるような新たな発見があるかもしれませんよ
平成20年10月3日☆K☆


     子ども達の夏休みも終わり、
今月は・・・
待ってましたーっ!の、私の”夏安身”
久しぶりに映画を観に行ってきました。ひとりで。
大好きなス○バのカフェ・モカを買って、
      好きな席に座って(トイレに近い端がスキ)、    
思いっきり内容にひたり・・・。

かなりストレス発散できました!
皆さんも”夏安身”してみては?
”おひとりさま” も オススメ。
平成20年9月17日☆k☆

まだまだ暑いけど9月です。
頭を切り換えて、また「いつもの生活」がんばっていきましょう〜!!
「つどいの広場」も再開しました。
「きらきらサロン」も9月からは数々開催されます。
HPやメディアスポット内のチラシ、広報などをご覧のうえ、
ぜひご活用ください。


     お待ちしていま〜す!
平成20年9月2日☆J☆

夏休みも後半になりましたね!
昨日は急に涼しくなったので、これで夏も終わりかな・・・と
ちょっと淋しい気がしたのもつかの間、今日はまた気温30度を超えそうです。
やっぱりまだ暑い日が続くのかな・・・(~_~;)
スタミナ料理でも食べてあと少し頑張りましょう!!
平成20年8月18日☆J☆


今年の夏は猛暑が続いてます。
子ども達は海やプールで夏を満喫しているでしょう!
大人も頭からお水を、ざぶりとかぶりたいくらい(-_-;)
この暑さで胃腸が弱ってお腹を壊す人も多いようです。
くれぐれも体調管理に気をつけてくださいね。
今日から北京オリンピックが開催されます。
テレビの前で少し涼めるかしら?
応援で益々、熱くなったらた〜いへん・・・!

平成20年8月8日☆k☆


夏休みが始まると同時に、梅雨も明け
毎日 暑い日が続いてますね!
海やプールからは 子どもたちの元気な声も聞こえてきます。
外に出る機会も多くなりますが、
帽子をかぶったり、水分補給などして
楽しく過ごしたいですね!(^^)!
平成20年7月24日☆E☆


風水によると・・・
今年のラッキー★アイテムは「和」なんだとか。
浴衣、うちわ、かき氷・・・
蚊取り線香とくれば間違いなくニッポンの夏!

今からしっかり栄養をつけて、あつい夏に備えたいものですね。
平成20年7月9日☆T☆


今日は梅雨の晴れ間!きらきらのお日様がまぶしいです。(^0^)
梅雨の間はいつも今日のように気持ちのいい日ばかりではありませんが
雨の日に家でお絵かきしたり、折り紙を作ったりするのも楽しいですよね。
メディアスポットでは七夕飾りに飾ってもらえるよう
短冊を用意してお待ちしています。
市役所にお立ち寄りの際はお子さんの折り紙や
短冊に願いごとを書いて笹に飾ってくださいね

  
平成20年6月24日☆T☆

 落ち着きがない、友達とのトラブルが多い、いつも通りでないとかんしゃくを起こす、呼びかけても振り向かないなど、「うちの子ちょっと育てにくいな」と悩むことはありませんか?
 このような、親が感じる育てにくさの原因の一つに、発達障害があるそうです。発達障害は見た目では分からない障害です。健やかな成長のためには周囲が発達障害を正しく理解し、支援していくことが必要です。子どもの発達に気がかりや育てにくさを感じたら、早めに相談を!
                        (広報かまくら6/16号 子育てひろばより)

市では発達障害のある子ども達が適切な支援を受けられるようにサポートしています。
【問合せ・相談】
子どもと家庭の相談室・・・23-0630
教育センター相談室・・・・24-3495
障害者福祉課・・・・・・・・23-5130
市民相談課・・・・・・・・・61-3944
                                   
平成20年6月17日☆J☆


カレンダー通りに梅雨入りし・・・
早くも雨の季節となりました。
憂鬱だけど、これも大事な自然の恵み。
今年は久しぶりに蛍を見に行こうと思います。
鎌倉の地の利を活用して、皆さんも楽しみをみつけてみて
くださいね。

平成20年6月9日☆T☆


もうすぐ雨の季節がくるのであとしばらくは
爽やかな気候を楽しみたいのに
雨の日が多くてちょっと残念です。
でもこの時期の若葉色の葉が雨にぬれる様子は他の季節にはない美しさ!     
今は窓からその景色を楽しんでいますが
雨が止んでお日様が照るとお庭はまた
草抜きが必要になるんですよね。(^_^;)

平成20年5月30日☆T☆

このところ肌寒い日が続いていましたが、
今日は5月らしい爽やかな日ですね。
着る服もちょっぴり迷ってしまうような陽気の日も多いのですが、
お天気のいい日には外に出て5月の風を感じてみませんか?
陽射しも強いので紫外線対策もお忘れなく!

平成20年5月15日☆N☆

いよいよゴールデンウィークですね。
お天気もいいようですね〜。どこかへお出かけの計画はありますか?
今が、何をするにも一年で一番良い季節かもしれません。
鎌倉はやっぱりお出かけスポットナンバーワン!?
とにかく混雑しますから、時間と気持ちに余裕を持って、
ゆったりとした気分でお出かけしてくださいね!
少しぐらいの渋滞もガマンガマン・・・とは言っても(~_~;)
もしかしたらお家でのんびりが一番!!かも・・・
平成20年4月30日☆J☆

新年度がスタートしました。
入園・入学、授業参観に懇談会・・・。
なにかと忙しい上に、気候が不安定なこの季節。
体調を崩さないよう、気をつけてお過ごしください。

       
平成20年4月16日☆K☆

3月24日から3ヶ月程メディアスポットは
市役所ロビーに移動します。
しばらくの間少し狭くなりますが
授乳室、キッズコーナーもありますので、
ご遠慮なくお寄りくださいね。

平成20年3月25日☆K☆

3月は卒業式・卒園式シーズンですね。
今まで慣れ親しんだ学校や幼稚園・保育園ともお別れです。
ちょっぴりさみしい季節でもあります。
でも4月にはまた新しい出会いが待っていると思うとわくわく・・・!

今日は少し風がつめたいです。明日はあたたかくなるのかな・・・?
は〜やくこい!は〜るよこい!
平成20年3月12日☆J☆

今日は18日ぶりに日中の温度が2桁になるという・・・
そんな天気予報を聞いて、今朝は自転車で仕事にきました。
うん、違うぞ!かなりラクだ!
そして、昼休みに外に出てみると、予報通りの暖かさ。
あ〜嬉しい!幸せだ!
こんな日はやはりアイスが食べたい!
食べてしまった。
冬うごかない分、春にダイエットしようと思ってたのに。
それじゃダメじゃん!
平成20年2月20日☆M☆

2月に入り節分がすみ、もう立春が過ぎたというのに
まだまだ寒いですね!
今日ももしかしたら雪がちらつくかも・・・と天気予報。
先週降った雪がまだ残っているので、また積もると大変ですね。
道路のあちらこちらで子どもたちの作った雪だるまが
かわいく立ち並んでいます。
雪がうれしかったのは何歳まで???だったかな・・・なんて考えています。
とにかく雪でも何でも子どもはいつでも元気です!
ママたちもいっしょに雪だるま作りをエクセサイズだと思って頑張ってくださいね!

平成20年2月6日☆J☆

今日は大寒。暦の上では一年で一番寒い日だそうです。
天気予報では雪!!!でしたが、降らなくて良かったです。
子どもたちは少し残念そうでしたが・・・
こんな日は温かいものでも食べて寒さに負けないように頑張りましょう!
やっぱりお鍋かな・・・
平成20年1月21日☆J☆

新年明けましておめでとうございます。
お正月は天候に恵まれました。
皆様いかがお過ごしでしたか?
今年もお出かけの際にはメディアスポットに、
是非お立ち寄りくださいね、お待ちしています。
皆様にとって良い一年になりますように!

平成20年1月4日☆T☆




コンシェルジュ便りバックナンバー(平成19年1月〜平成19年12月)

コンシェルジュ便りバックナンバー(平成18年1月〜平成18年12月)

コンシェルジュ 便りバックナンバー(平成16年12月〜平成17年12月)

コンシェルジュ便りバックナンバー(平成15年12月〜平成16年11月)