コンシェルジュ便り
平成19年1月〜平成19年12月

御用納めです。
1年の過ぎるのが毎年早くなり、
時間に流されそうです。
年越しはどのように過ごされますか?
鎌倉にはいくつも除夜の鐘がつけるお寺があります。
テレビを消して本物の鐘の音に耳を傾けるのもいいかもしれませんね。


平成19年12月28日☆T☆

もう12月ですね!
朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
インフルエンザ・風邪が流行しています。
クリスマス・年末・お正月に向けてイベントが盛りだくさん。
体調に気をつけて下さいね。
そうそう年賀状も書かないと!

平成19年12月7日☆K☆

「秋深し・・・」というより、突然の「冬」到来でしょうか。
急に寒くなりましたね。
インフルエンザも、過去5年で一番早い立ち上がりになっているそうです。
お互いに体調管理には気をつけて、冬も楽しく過ごしたいですね!
あ〜遊ぶ前に大掃除も始めなきゃ〜

平成19年11月21日☆K☆

お日様が出ると昼間は暑い位、かと思えば曇りや雨の日は冬のよう。
季節の変わり目は気温の変化に体調も乱れがちです。
羽織れるものを持ってお天気の日はお外へレッツゴー!
鎌倉の山も海も楽しく過ごせますよ。
さむーい冬が来る前にいっぱい遊びましょ\(^o^)/
今週末10日は玉縄小学校校庭で玉縄まつりがあります。
出張メディアスポットもありますしお店もいっぱい
出るので、ぜひお立ち寄りください

平成19年11月6日☆K☆

朝晩だいぶ冷え込むようになりました。
衣替えはお済ですか?
気持ちのいい季節になりました。
天気のいい日には お散歩がてら、
外に遊びに出てはいかがですか!?
今週末(10/27)には 鎌倉女子大学大船キャンパスで
楽しいイベントが13:00〜16:00に開催されます。
ぜひ、皆さんそろってお出かけください。


平成19年10月22日☆J☆

読書の秋・食欲の秋・行楽の秋
外出する機会が多くなると思います。
深沢支援センターが10月1日にオープンしました。
子育てアドバイザーが常勤していますので、
ご相談の際にはお立ち寄りください。

平成19年10月12日☆K☆

まだまだ、暑い日が続きそうですね。
運動会シーズン、汗を流すことも多いと思いますが
水分補給、休憩などをとって 楽しく過ごしてください。
             準備運動も忘れずに・・・


平成19年9月20日☆E☆

二学期がスタートしました。
楽しい夏休みも、ママにとっては生活リズムが乱れて辛い面も・・。
やっと通常運行です。
そうそう、「七里が浜子ども会館」での「つどいの広場」も運行を始めました。
ぜひ、遊びにいってみてください。

平成19年9月5日☆M☆

今年はとにかく暑い暑い
みなさんは夏バテはしていませんか。
暑い昼間は昼寝が一番!
少し寝ればまた元気に活動できますよ。
セミ取り、水遊び、夏ならではの遊びを満喫してください。


平成19年8月21日☆K☆
梅雨もようやく明けて夏本番です!
七里ガ浜の子ども会館が新しくオープンしました。
オレンジ色の屋根のステキな建物です。
小さなお子さんも遊べますので行ってみては?
隣の七里ガ浜小学校のプールも公開してます。たくさん遊んでくださいね。
    

平成19年8月6日☆K☆

蒸し暑い日が続いていますね。
梅雨明けはもう少しです。
山、海、へ旅行に行かれる方も多いと思います。
気をつけてお出かけください。
花火は夏の風物詩
夏祭り、盆踊り、縁日と
楽しいことがたくさん待ってます。
Let's enjoy!
平成19年7月27日☆N☆

雨降りのうっとうしい毎日が続いていますね。
でも夏休みはもうすぐそこまで来ています!
お出かけの計画などはたてられましたか?
市内の各施設でも子ども向けのイベントが盛りだくさんです。
メディアスポットのホームページや広報でもお知らせしていますので、
ぜひチェックしてお出かけしてみてくださいね。
楽しい夏をお過ごしください!

 
平成19年7月12日☆N☆


  梅雨明けはまだ先のようですが、来週はもう七月!
夏近しですね〜。
メディアスポットでも、今日七夕飾りをしました。
短冊を用意していますので、市役所にお越しの際はお立ち寄りくださいね。
「皆さんが元気に鎌倉の夏を過ごされますように・・」
 
平成19年6月27日☆K☆


     梅雨入りもまじかになりました。
雨が降って外で遊べないときは
レインコートを着てお散歩に出掛けてみませんか?
傘にあたる雨の音やしっとり濡れる葉っぱ、運がよければ
でんでん虫にも会えるかも!
いつもより気持ちもゆったりするようですよ。


平成19年6月12日☆K☆



今日は風がとてもさわやかで気持ちの良い日ですね。
そろそろ衣替え、入梅の声が聞こえる季節です。
お天気によっては、気温がかなり変化しますね。
体調に気をつけて快適に過ごしてください。
メディアスポットの飾りもこの季節ならではのものになっています。
ぜひお立ち寄りください!
平成19年5月28日☆E☆


もうすぐゴールデンウイークですね!
もうどこかへお出かけの計画は立てましたか?
鎌倉は海も山も混雑しますが、季節が良くなってきたので、近くへ簡単なお弁当を持ってお散歩もいいかもしれません。
六国見山森林公園が整備されてオープンしたそうです。
連休中に行ってみてはいかがですか?とっても眺めがいいそうですよ!
平成19年4月27日☆J☆


今日から新年度がスタートしました!               
かまくら子育てナビ「きらきら」2007年度版ができました。
市役所こどもみらい課・メディアスポットでは配布開始しました。
今回は子ども会館の写真を載せました。サークル情報や各種手続き、
相談などの参考にしていただければうれしいです!
今回の表紙はラベンダーでやさしい感じに出来上がりました。
ぜひ、お手にとってご覧ください。
平成19年4月2日☆J&M☆


あっという間に3月も中旬です。
桜が今年は早く開花するとの予報がでたとたん、なんだか花冷えの毎日です。
みなさん、風邪などひいていませんか?
体調管理が難しいので気をつけてくださいね!

3月は卒園、卒業シーズンです。
卒園、卒業をくぎりに、こどもたちはちょっぴり大人になります。
新しい生活にむかって、夢と希望でいっぱいです!
そんな子どもたちをあたたかい目で見守ってあげたいですね。
平成19年3月16日☆J&T☆


新年あけましておめでとうございます!
お正月はいかがお過ごしでしたか?
今年はお天気にも恵まれ、穏やかなお正月でしたね。
今年もメディアスポットで皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
素敵な1年になりますように!


初日の出 江ノ島にて
平成19年1月5日☆J&T☆



コンシェルジュ便りバックナンバー(平成18年1月〜平成18年12月)

コンシェルジュ 便りバックナンバー(平成16年12月〜平成17年12月)

コンシェルジュ便りバックナンバー(平成15年12月〜平成16年11月)