コンシェルジュ便り


 毎日寒い日が続いていますが、みなさん風邪などひいていませんか?今年はインフルエンザが流行るとのこと、しっかり、うがい手洗いで防ぎたいですね!
 街角ではクリスマスイルミネーションがきらきらととてもきれいですね!!メディアスポットでもイメージキャラクターの”きゃらこ”ちゃんがサンタクロースの衣装でみなさんをお待ちしていますよ!どこにいるかさがしてみてくださいね(^^♪
平成17年12月13日☆J☆



 まわりの山々の木々も色づき始め、冬の到来も間近という季節になってしまいました!
 このごろは以前に比べて寒暖の差が激しいような気がしています。25度前後の気温の時があったかと思うと、今日のように「12月初旬の頃のように冷えます」と予報が出されたり、小さなお子さんのいるご家庭では衣服の調節が気になりますよね。子どもは大人が平気でも、汗をかいていたりして冷えてしまったりします。気をつけてあげてくださいね
元気に秋の紅葉を楽しんで過ごされますように!!
平成17年11月16日☆S☆



 夏休みも終わり、2学期が始まりましたね。
夏の疲れはでていませんか?9月になったとはいえ、今日も残暑が厳しいですね。9月は疲れが出て体調を崩しやすいときです。栄養のバランスを考えて元気に乗り切りたいものです。夏休みフィーバーですっかり疲れた胃腸を労わって、食べすぎ飲みすぎに注意しましょうね!
平成17年9月8日☆S☆



 先日、日中に芝刈りをして、軽い日射病になりました〜〜(@_@;)
 日射病は熱中症の一種だそうです。
 面白いページがありました。お出掛けやスポーツの参考にしてください。
      熱中症予防情報(日本気象協会)
平成17年8月17日☆K☆


 暑い毎日が続いておりますが、いかがお過ごしですか?
 暦の上では立秋も過ぎ・・・ということですが、夏は今まさに真っ盛りですよね。
暑いのでクーラーの中で過ごしがちですが、温度差で体調を崩すこともありますので、自然の風を上手に利用して夏を楽しんでみるのもいいかもしれませんね!
残りの夏休み、心残りなくお過ごしください。
平成17年8月10日☆S☆


 七夕も終わり、もうすぐ、夏本番ですね。海やプール、花火大会など、夏限定のイベントで暑さを乗り切りましょう!!
 小中学校のプール開放情報も利用してみてはいかがでしょう。メディアスポットに近々アップできると思います。
<海水浴☆ワンポイントアドバイス>
 監視所の旗にはイミがあります!
   青旗・・・遊泳可能  黄旗・・・遊泳注意  赤旗・・・遊泳禁止
 お子さんから目を離さず、気を付けて遊びましょう!
平成17年7月8日☆H&K☆


明日から6月です。本格的な梅雨がやってきます。各サークルでは楽しいイベントを企画しているようです。メディアスポットにもたくさんチラシが届いています。雨だから・・・と家に閉じこもっていないで、どんどん参加してみてはいかがでしょう。新しい出会いがあるかもしれませんよ!
今日メディアスポットに”てるてる坊主”を飾りました(^_-)-☆♪あーした天気になーれ♪
平成17年5月31日☆Y&J☆


市民の方から公園情報をいただきました。
鎌倉中央公園には、こどもたちがたくさん遊んでいるそうです。平日も土日もお昼前後に、場所は、山崎口から入った広場付近に多く集まっているようです。公園遊びには良い季節になりました。出かけてみてはいかがですか?
また、皆さんからの写メールも募集しています。良い公園やお散歩コースがあれば教えてくださいね!
平成17年5月12日☆K☆


緑がまぶしい季節になりました!新しい生活にもそろそろ慣れてきた頃でしょうか?
トップページでもお知らせしましたように、2005年度版『きらきら』ができました。新しい『きらきら』では、鎌倉のハイキングコースなども紹介していますので、お休みのときにでも活用していただけるとうれしいです!
平成17年4月26日☆J☆


一雨ごとに春めいてきていますね!
新入学を控えているお子さん、新しい学年に向けて心を馳せているお子さん、入学準備等に忙しい保護者の方とあわだたしくもなんとなく心浮き立つ春を迎えていらっしゃることと思います。

環境が変わり大変なこともあると思いますが、健康に気をつけて充実した毎日を過ごされますように・・・・。
平成17年3月23日☆S☆


もうすぐ3月、ひな祭りです。女の子のいらっしゃるご家庭では、もうおひな様はかざりましたか?
3月は卒園、卒業の季節です。お友だちと別れたりちょっぴりさみしいですが、4月にはまた新しい出会いが待っています。1つ1つの行事が終わるたびに子どももすこしづつ成長します。私達も子どもと一緒に、気持ちもあらたに頑張りたいですね!
平成17年2月21日☆J☆


昨日、2月3日は節分でした。みなさん、豆まきはしましたか?大きな声で”鬼は外、福は内”と豆をまくとストレス発散できますよねー!
今日は暦の上では”立春”、もう春なんですね。でも、ここ1週間くらい日本列島はすっぽり寒気団につつまれているのか・・・とっても寒いです。
気持ちは”春”でもあと少し気を引き締めて寒さを乗り切りましょう!!
平成17年2月4日☆J☆


あけましておめでとうございます。
今年も、かまくら子育てメディアスポットをよろしくお願いします。
平成17年1月4日☆K☆


かまくらママ’sカレッジの「こだわり無添加味噌講座」(1月31日開催)の情報を間違って掲載してしまいました。(リンクの貼り方や日程に間違いがありました。)ごめんなさい!!
今日(12月20日)以前に情報を見た方は、正しい情報をUPしましたので、もう一度、ご確認ください。
また、他にも間違いみつけた時、新しい情報、支援団体のページの更新などありましたら、ご気軽にご連絡ください。
平成16年12月20日☆K☆


今日は、鎌倉私立幼稚園父母の会連合会の会長さんと副会長さんがメディアスポットに遊びに来てくれました!
彼女たちは、今年、『ふぼれん』という広報誌を創刊するなど、勢力的に活動しているそうです。第1号にはここ、メディアスポットの記事も載っていましたよ!『ふぼれん』はメディアスポットにも置いてありますので、皆さんもお手にとってみてください。
平成16年12月14日☆K☆


メディアスポットを開設して今日で一年が経ちました。今では、授乳室やメディアスポットの事も少しずつ知っていただくようになり、利用する方も増えました。これからも情報はもちろん、コミュニケーションが取れる場所としても提供していきたいと思いますので、お気軽に遊びに来てください。
平成16年12月1日☆I☆


コンシェルジュ便りバックナンバー(平成15年12月〜平成16年11月)