コンシェルジュ便り
平成15年12月〜平成16年11月


11月も終わりに近づき、街頭ではそろそろクリスマスイルミネーションが目立ってきましたね!
暖かい日が続いていますので、お天気の良い日にはベビーカーを押してお散歩してきたお母さん方がメディアスポットに寄ってくださり少しおしゃべりをしていかれます。そんなちょっとした時間も私たちの楽しみの一つです

メディアスポットもクリスマス飾りをしました。ついでの時に見に来てください。
平成16年11月26日☆I☆


保育の日にちなんで、鎌倉市内の保育園で、見学・交流会が開かれるそうです。日程表をUPしました。保育園に入れたいなあと思っていらっしゃる方には良いチャンスですので、是非、おでかけください。
平成16年11月1日☆K☆


台風22号、すごかったですね。
皆様のお宅は被害はありませんでしたか?
浸水など被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。
しばらく晴れた日が続いてほしいですね!
今日、「鎌倉私立幼稚園父母の会連合会」の方々がメディアスポットに取材に来てくださいました。皆様も気軽に遊びに来てくださいね。
お待ちしております!
平成16年10月14日☆F☆


10月に入り、ぐっと秋が深まったように感じます。猛暑といわれた夏がちょっとなつかしいような・・・これからは何をするにもちょうど良い季節です。
親子でスポーツをするのもいいし、芸術鑑賞なども素敵ですね。
たまには、託児つきの講座などを利用して、お母様もリフレッシュしてみてはいかがですか?
平成16年10月8日☆J☆


「子育てメディアスポット」の携帯電話版ホームページができました。
自宅でインターネットができない方や、出先で情報を知りたい時に見てください。また、子どもが集まる公園などの子育てに関する情報をお寄せください。写メールなども歓迎です。ホームぺージに載せて欲しい情報などのご意見もお待ちしています。
平成16年9月10日☆K☆


「子育てメディアスポット通信〜創刊号(夏号)〜」できました。
身近な情報やちょっとしたアイディアが載っています。子育て支援センターやメディアスポットに置いてありますので、お手にとってご覧下さい。感想などありましたら、お寄せ下さい。
また、皆様からの情報もお待ちしています。
平成16年8月17日☆K☆


毎日暑い日が続いています。いかがお過ごしですか?お外は猛暑で外遊びは難しいですが、夏しかできない水遊びなどを工夫してなるべく涼しくお過ごし下さい。
花火大会や夏祭りや夏休みイベントも目白押しですね。楽しいプログラムを見つけて親子で是非参加してみてください。新しい世界が開けるかもしれません!
平成16年7月28日☆S☆


皆様はどんな七夕を過ごしになりましたか?今年は梅雨時には珍しく晴れて、星空が見えましたね。織姫様と牽牛様もきっと会えたことでしょう。
ホームページの表紙に写真を掲載した七夕飾りは、市民の方がご家族で作ってメディアスポットまでお持ちくださったものです。可愛らしい字で書かれた短冊や飾りが添えられていました。ありがとうございました。
七夕飾りは旧暦の七夕(今年は7月22日)まで飾り、その後七夕送りをさせていただきます。
「七夕送り」とは七夕飾りを海や川へ流す風習のことです。残念ながら、今は実際に流してしまうことはできませんが・・・・
平成16年7月12日☆F☆

7月になりました。もうすぐ七夕ですね。メディアスポットでも七夕の飾りつけをしました!季節ごとに折り紙でお花を作って飾っています。メディアスポットの七夕祭りはいかがでしょうか・・・短冊に願い事を書いて・・・夢がかなうといいですね(^_-)-☆
平成16年7月2日☆J☆


今年は例年より早めに、梅雨入りしてしまいましたね。
じめじめ、むしむし・・・のうっとうしい季節ですが、家の中でできる楽しいこと何か見つけてみましょう。
夏に向かっての楽しい計画をあれこれ立ててみるのもいいですね。
たまには傘をさして、雨に濡れる紫陽花やいつもと違った景色を眺めに出かけてみてはいかがでしょう。新しい発見があるかもしれませんよ!!
平成16年6月8日☆H☆


雨の日が多くなってきましたね。
「五月晴れ」というのは実はじめじめしてうっとうしい季節の中で、思いがけず広がった青空はとても貴重なので、梅雨時の晴れ間を「五月晴れ」と呼ぶのだとか・・・。
お天気の時には、おお急ぎで布団や洗濯物を干して、お外に遊びにいきましょう!雨に洗われた緑がきれいですよ!
平成16年5月24日☆F☆


緑も日に日に濃くなり、季節は確実に夏に向かっていますが、肌寒い日もまだまだあるようです。風邪などひかれませんようにお気をつけください。新一年生も少しず学校に慣れてきたころでしょうか。しかし緊張していた疲れもでるころですから、ゆったりとしたスケジュールで過ごされますように!
平成16年5月6日☆S☆


もうすぐゴールデン・ウィークですね。
どこかにお出かけの計画はありますか?鎌倉は、この時期とても混雑しますよね。
テレビでも都心から近い穴場スポットとしてよく紹介されていますし!
こんなすばらしい鎌倉に住んでいるのですから、遠出をせず近いところでゆったり、のんびり過ごすのもいいかもしれませんね。
子どもと一緒に楽しく過ごすアイディアや穴場情報などお持ちの方!!ぜひ、お知らせください。お待ちしています!(^^)!
平成16年4月26日☆J☆

さくらも葉桜になり、初夏を思わせる日も増えてきそうですね!
新入園・新入学のお友だちは新しい生活が始まり、
いかがお過ごしでしょうか?
新しい生活は楽しい反面、疲れもたまりやすいので健康にはおかあさんもお子さんも共に気をつけてくださいね。
子育て情報誌「鎌倉子育てナビきらきら」もできあがりました。私たちも初めての編集作業でなにかと不備もあると思いますが、少しでも皆様のお役に立てればうれしいです。
平成16年4月15日☆S☆

桜が咲き始めました。
楽しみに待っていた入園、入学の日が近づいてきましたね。
メディアスポットでも、皆様のお役に立てるように新しい子育て情報誌を製作中です。手続きなどで市役所にいらした時は、是非メディアスポットも覗いてみてください。お待ちしています!
平成16年3月29日☆F☆


3月に入り慌しく入園や入学の準備をされている方も多いのではないでしょうか?
メディアスポットでは、子育て中で驚いたこと、おもしろかったことなどエピソードを募集しています。メールで教えてください。皆様のページとして新しいページが作れればと考えています。
また、問合せにもメールを気軽にご利用下さい
平成16年3月5日☆M☆


ちょっと寒い”ひな祭り”になりました。ひな祭りは「桃の節句」ともいいますね。古来から桃は魔よけ、菱餅は健康食品だったとか。子ども達の健康や幸せを祈る親心は昔も今も変わりませんね。もともとは男女の区別のないお祭りだったそうですから、男の子のおうちでもちょっとお祝いするのも楽しいですね。
平成16年3月3日☆F☆

太陽の光と昼の長さは春が近いことを知らせてくれていますね!
気温は暖かかったり、寒かったり、風は冷たかったり、強かったりと変化が激しくなってきています。小さなお子さんのいる家庭では気候の変化で子どもの服装に気を配らなければいけない季節ですね。冬もあと少し、風邪などで体調をくずさず、元気にお過ごしくさだい。
平成16年2月18日☆S☆


2月14日はバレンタインデーですね。今年は子どもと一緒に手作りチョコなどにチャレンジしてみようかな・・・などと思っています。うまくできるかどうか心配ですが、形はどうあれ気持ちがこもっていれば・・・ですよね。(^_-)-☆
みなさんもいかがですか?
平成16年2月10日☆J☆

 
ゆうべ豆まきはしましたか?今日は立春、暦のうえでは春となりました。風はまだまだ冷たいけれど、陽射しはすっかり春めいてきましたね。新着情報の中から、楽しいおでかけ先をさがしてみてください。きっと素敵な一日が待っていますよ(^^♪
     平成16年2月4日☆F☆

とうとう雪が降りましたね。こどもたちは大喜びではなかったでしょうか?
メディア・スポットには、最近、大学生の訪問が2件ありました。
大学の課題や研究で、「子育て支援」について調べているそうです。
どんな論文になるのか、楽しみですね・・・・
     平成16年1月19日☆K☆

朝の雨がうそのように晴れましたね(^^) 
この頃、「自宅近くのこどもがたくさん遊んでる公園」を教えて欲しい・・・と言う問いあわせが多くあります。
私達も細かい情報が知りたいのですがなかなか小さい公園までは知り尽くしてないのが現状です。より詳しい情報を提供していきたいので、ご存知の方はメディアスポットkmspot@nifty.comまでメールを頂けたら嬉しく思います。ヨロシクお願いします。
     平成16年1月13日☆Y☆

明けましておめでとうございます。
新年を迎え、気持ちも新たに頑張っているところです。
年末年始のお休みでたまったメールに返信したり、ホームページを更新したりと忙しい一日でした。
平成16年1月5日☆K☆

新しい年が数日でやってきますね。
新年に向けていろいろな抱負をお持ちのことと思いますが、いかがでしょうか?

私たちもみなさまに少しでもお役に立てるようにいろいろな情報を集めて頑張りたいと思っております。

子どもとの生活がはじまると子どもの成長とともにその年が記憶されていくように思われます。
みなさまにとって楽しい思い出がいっぱいの2004年になりますように!!

12月26日☆S☆

12月も半ばを過ぎ、2003年もあと少しですね!
この一年はみなさまにとってどんな年だったのでしょうか?

新年度に保育園、幼稚園、学校にご入学のお子さんのいるご家庭ではなにかとご心配も多いのではないでしょうか?

何かお分かりにならないこと、ご心配なこととかありましたらいらしてください。私たちは新米ですが、強力なサポートがありますのでお役に立てるのではないかと思っております。

お気軽におしゃべりしにきてください。
12月17日☆S☆


開設してから1週間が経ちました!
メディアスポットに遊びに来てくれたママやパパ達のお役に立ててるでしょうか?

引越してきたけど子どもが気軽に参加できるサークルが知りたい!少年野球チームやサッカーチームが知りたい!という質問がありました。

私達もすぐにお答え出来る様に資料集めに頑張っていますが、皆さんも良い情報があったら教えてきてくださいね!メールやFAXでもOKです!
気軽に遊びに来てくださいね!

お待ちしていま〜す!

12月9日☆Y☆


はじめまして!
鎌倉子育て支援コンシェルジュです。

メンバーは6人。子育て経験があり、子育ても一段落・・・という私たちは、たまたま全員が40代。仕事を持ちながら子育てした人、専業主婦、子育て支援グループの人、元保育士など、経歴はまちまちです。

私たちは、こども局横に開設された「メディア・スポット」に毎日2人ずつ交代で勤務しています。

気軽に遊びに来てくださいネ!
お父さんや、おじいさま、おばあさまも大歓迎です!!
また、子育て支援グループや自主活動をしているグループの情報をお待ちしています!!!

今日は「劇団鎌倉小劇場」の方が遊びに来てくれました。このグループは、子育て中のママの参加も可能な劇団です。12月26日27日に鎌倉生涯学習センターでの公演(有料)もありますから、親子でのぞいてみては・・・?
                                   12月
4日 ☆K☆